カウンター 忍者ブログ

 壁|ω・`)<串匠ほうずき マスターの!好きこそお酒の上手なれ♪

このブログは仕事を離れ一人のおっさんとして! きままに自由にのんびりとお酒を楽しんでいきます! 自由な感じでお付き合いくださいw(・∀・)♪+.゚

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
本日の日本酒はこちら♪



而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生

銘柄名 而今 純米吟醸千本錦無濾過生 (三重県)
種類:純米吟醸酒・本生
精米:55%
原料米:広島産千本錦
アルコール:16.5
日本酒度:+1
酸度:1.7



三重県名張の蔵元の日本酒です。
このお酒との出会いは四年前ぐらいかな?
まだ日本酒なんて昔の久保田・百寿・千寿・万寿なんてぐらい
しか知らない私でした。しかもそれを飲んでいた事は十年前ぐらいw

その頃当店では日本酒と言えば、八海山や呉春・・・
そんなにマークしていませんでしたよ。。。(●´ω`●)

そんな頃、今の酒屋さんが
『このお酒は関東でにわかブームでもう手に入らない。このお酒良いですよ~』と言われ、半信半疑で購入『大げさな・・・』そんな感想でした。

しかし、、、開栓して一口飲んでみると・・・
今までに味わった事の無い香り&甘味そしてふくよかな味わい・・・
これまでの日本酒の概念を一蹴されました!!悪い意味では無く
良い意味での!!(`・ω・´)

この出会いが素敵に私の日本酒への思いと変えてくれました。
とても素敵な出会いでした。そして現在に至ります♪(・∀・)♪+.゚

読み方…「じこん」
意味…「過去に囚われず、未来にも囚われず、ただ今を精一杯生きる」
こんな感じの意味ですね。しかし違うと言う意見もありますw

さて!本題に移りましょう!(`・ω・´)

画像では解りにくいですが、薄いピンクの可愛いラベル♪
期待が膨らみまするっ゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

よし!開栓の時!!『天女の吐息』(笑)
さぁ!いきますよ!正やさん!!

『シュボンッ!』重厚な音と共に華やかな香りが漂います♪
この時からテンションはMAX!!幸せのひと時♪

一日目
味わう前から華やかな香りが漂ってきます。
今までの日本酒と思っていたら大間違い。
一口のむと華やかな甘い香りと共が口一杯に広がる。
思わず『おぉ~』と声が出てしまうぐらいに・・・
二段階目はスゥ~と香りが切れていきます。
そして三段階目はお酒として物足りない感じも無く
芳醇な味わいが残り消えていきます。

二日目
二日目とはおおよそ変わりない評価ですが、全体的に
落ち着いて来ている感じがします。二日目も美味しく
頂きました♪

三日目
そして三日目です。ここに来てやっぱり更に美味しくなってくる。。。
一日目に段階と表現したものが無くなり、まろやかになり角が
無くなっている。香り甘味キレ味とスムーズにバトンタッチして
いく感じだ。。。はぁ~うまい。。。
而今は色々飲んでますが決して『物足りない』と言う感じは無い。
濃厚で最後まで密度が高い口当たりが凄い。。。隙がないのだ。

当店でも月一本割り当てられるか解らない日本酒です。
当店のレギュラー酒として看板を背負ってもらっています♪

私の日本酒の固定概念を変えてくれた素敵な出会いをくれたお酒。

甘味   ★★★★☆☆ 辛味
まったり ★★☆☆☆☆ すっきり
オススメ度  小★★★★★大

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ロンリーマスター♪
性別:
非公開
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カテゴリー
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
Copyright  壁|ω・`)<串匠ほうずき マスターの!好きこそお酒の上手なれ♪ by ロンリーマスター♪ All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]